カテゴリー
ニュース

秋の兆し

最近めっきり朝晩が涼しい(時によっては、寒い)気候となりました。

これからは、収穫の秋です。留萌管内は海産物だけではなく、果物やパスタで有名なルルロッソ、

米をはじめとした野菜も有名です。

ぜひ、ご賞味を・・・

そのような季節になって間もない先日、仕事で稚内からの帰りに、車のエアコンを止めて窓を

開けて走っていたら、窓から涼しい風と風のほかになんとも懐かしい匂いも入ってきました。

そのとき、昔の出来事が急に思い出され、自然は思い出をかもし出してくれるエネルギーであり、

懲り固まっている脳を活性化してくれたり、覚醒させてくれたりします。

これからの季節、エアコン止めて窓開けて自然な風を取り込んで、心もリフレッシュして運転しようかな。 エコにもなるかも???

皆さんも風を感じてみませんか                           by 大舘

DSC01886

 

カテゴリー
ニュース

感謝状(地域貢献にて)

先日、留萌市様より弊社が行いました地域貢献事業に対して、 感謝状をいただきました。

毎年弊社では、道路利用者の皆さんにも、

いつでも 「気持ちよく来て・帰っていただきたい」 という気持ちを持って、

海水浴場へつながっている 市道のゴミ拾いと草刈を行いました。 また今年は、「ゴミ捨て抑止」的な

啓発看板も5箇所に設置し、 皆さんにもご協力をお願いしています。

今後とも、地域に根ざした企業のとして、小さなことですが、 出来ることを継続していきたいと思います。

残り少ない夏ですが、留萌の夏はまだまだ熱気あふれていますので、お越しくださることを お待ちしています。

by  大舘

・活気みなぎる  「ゴールデンビーチ」
・活気みなぎる
 「ゴールデンビーチ」
・夕陽がきれいな 「黄金岬」  カニ釣りなどの磯遊びが出来ます
・夕陽がきれいな 「黄金岬」  カニ釣りなどの磯遊びが出来ます
留萌市 さまより
留萌市 さまより
カテゴリー
ニュース

現場見学体験

昨日、ポストテンション方式のPCホロー桁の架設状況の現場見学に弊社の職員が行ってきました。(ちなみに私も参加してきました)

現地では3本のセグメント連結後、PC鋼線を緊張し1本のPC桁になったものを、120tと200tのクレーン2機で吊り上げ架設する作業を見させていただきました。

クレーンの大きさに圧倒されることもさることながら、当然かもしれませんがクレーンと桁を誘導する作業関係の方々との平然とした連携はみなさんの強いプロ意識が感じられました。

今回はPCの緊張作業は見れませんでしたが、作業場所では緊張方法や緊張機材なども見学することが出来きました。

普段経験できないこのような機会を作っていただきました D建設工業様のT様、K様はじめ作業関係の皆様方にはこの場をお借りしてましてお礼申し上げます。

今後もこのような機会があれば、積極的に参加して土木技術に関する知見を深めて行きたいと思います。 by 大舘

クレーンによる架設状況
クレーンによる架設状況
架設を見入る弊社職員
架設を見入る弊社職員
ターンテーブル
ターンテーブル(ここからPC鋼線をセグメントに送込みます)
PC鋼線用ジャッキ
ジャッキ(PC鋼線を緊張させます)

 

真剣に説明を受ける「コンジョ(コン女)?(左側)」

DSC_2349