NEWS お知らせ・ニュース
TOP > NEWS > 岩渕の記事一覧
NEWS CATEGORY
YEAR
STAFF BLOG
社員の岩渕です はじめまして
 私は、岩渕 朋子と申しまして技術部に入社以来主に交通量調査・点検業務・道路基本施設データ作成・その他各種イラストレータや画像加工処理(Photoshop)、 状況写真撮影等々マルチにいろいろ作業に携わっておりましたが、平成29年度より総務部へ異動となり現在は現場を離れ、会社の経営がスムーズに運ぶ様に、縁の下の力持ち的な感じで日々頑張っています。
 調査の関係で1級土木施工管理技士を平成17年に取得、平成25年には高所作業車運転者資格を取得して実際に点検業務で稼働させています。多分、留萌(道北)で唯一高所作業車運転できる女子ではないかと勝手にひそかに思っています。 そんな私ですので、一応性別女子ですが中身はおっさんです。現在は技術資格を持つ総務部職員として総務の仕事をしながら多忙な技術職員のサポートをしています。

・技術部在籍時の思ひ出 その1
 道路の騒音調査で夜間調査時間60分連続の地点があって(普通は1時間当たり10分の調査なんですが夜間になると交通量で調査時間が変わります)、その現場で調査したことがありました。
 交代で調査しましたが、夜間は連続で調査終了後はアドレナリン出まくりでたぶんテンションが高かったです。

その2
 ダムの堆砂量の測量の補助で現場作業に出た際、ダム対岸でポールを持って法面移動中に足を滑らしてコケて伐開した後の笹が鼻に刺さって(ダジャレ)鼻血が出て悶絶していたところ、対岸にいた状況がわからない同僚から「なに遊んでいるんだ。早く移動しろ~」って無線で言われました。(生まれて初めての鼻血体験でした)

その3
 天塩川の河川敷の標識調査をしたことがあり天塩管内の河川敷を隅から隅まで移動したことがあり道北一天塩管内の河川敷に詳しい女と自負しています。

・総務部での思い出 職業倫理、コンプライアンスの関係で何も言えません。(笑)

・仕事以外での自分  とにかくやりたい!行きたい!って思ったら、一人でも実行して、行く!という性分なので、行きたいイベント、ライブがあれば一人でどこにでも行っちゃう人です。

 生まれも育ちも北海道留萌市の私ですが、札幌ドームで日本ハムファイターズの野球を見に行ったことが発端で野球観戦をし始めて、さらに応援が面白いと言うことで応援しに行ったことがきっかけで、 プロ野球の千葉ロッテマリーンズの応援にはまり、チーム自体も好きになり現在は全力で応援しています。(北海道のファイターズファンの方ごめんなさい)むろん千葉やその他ビジター球場にも年に応援に行ったりなんぞしております。 遠征して野球の応援をしつつ各地の美味しい物を食べたり、見慣れない景色を堪能するのが好きです。

 暑寒岳に登りたいな~と思ったのがきっかけで登山好きで、年数座登山してます。しかし、小さいころから足を痛めること数回あり膝もわるくて3時間を超える登山はかなりきついヘタレな私です。 (足を痛めた原因のひとつには、過去に留萌から増毛までのハーフマラソンに出場して完走した時に膝を痛めました。)

 温泉に入るのもすごく好きなので、そのうち北海道中の山を登りながら温泉巡りしたいな~と思っています。

 こんな感じで、行動派に見えますが、実は何も用事のない普通の休日は基本的に家に引きこもっています。基本的には何も用事がなければインドア派な私です。

 勤続年数は30年を超えた古株です。ゆえに会社の歴史は社長の次に他の誰より知っています。しかも技術から総務(経理)へ移動したことによりますます会社の事を知り尽くしているお局を超えて長老の様な存在なのかもしれません。
会社に入社してから毎日が新しいことだらけで学びの日々です。
今後も、学ぶことを常に忘れずに楽しく仕事していくのが目標です。

0164-43-0952
CONTACT お問い合わせ どんな些細なお問い合わせでもお気軽にご相談ください