カテゴリー
ニュース

今年の春からの報告です

リアルタイムなお知らせが出来ず申し訳ありません。
今更ながらですが・・・春からの出来事をお知らせします。
それでは毎年恒例の事業報告からです
1.「みんなでビーチ清掃」
6月15日には留萌市内の同業者で構成しています「留萌測友会(ちなみに私が会長を仰せつかっています)」の道北最大の海水浴場でありますゴールデンビーチの草刈りやゴミ拾いを行いました。
総勢55名程の会員が好天に恵まれ、午後から夕方までの約4時間に渡り、汗を流していただきました。
この事業もすでに11回目となり、観光振興事業の一つとして期待(あてに??)されています。

海水浴場のゴミ拾いは、別な団体さんも行っているので、それほどのゴミはありませんが、草が伸び放題で、草刈り部隊の割合を増やして対応しました。
それに加えて、刈り取った草を捨場まで運ばなければいけないので、積み込みも大変でした。
最近は高齢化もここにも見られてきて、積み込んだ草を運ぶトラックをダンプカーに変更して、下ろす負担を軽減しました。
みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

海水浴場の写真は8月に撮影したものですが、とてもきれいなビーチです。
この報告がされたときはシーズンオフですね・・・済みません

 

2.「ビーチまでの道路をきれいにしよう」
先ほどの報告に引き続き内容は変わらないですが、6月22日には今回で10回目の弊社独自の地域貢献であります先ほどの草刈りをした海水浴場に繋がっている道路(市道)の草刈りとゴミ拾いをしました。好天にも恵まれ、約2時間かけてきれいにしました。


この場所は、以前は車からのポイ捨てやテレビなどの大型ゴミが捨てられていましたが、最近では
ゴミ捨ての量も少なくなってきているように感じます。
やはり、きれいにしているとなかなかゴミのポイ捨ては出来ないですよね。
 
 留萌市からは感謝状をいただきました。   これからも続けていこうと思っています。