1. ホーム
  2. 谷崎
社員の谷崎です 初めまして、弊社「北建コンサルタント」のホームページへようこそ!!!。

私は平成23年4月に57歳で入社した 谷﨑瑞秋 です。
皆さんからは名前の「瑞 秋」を何て読むんですか?とよく聞かれます。
大多数の方は「ズイシュウ」???といいますが、じつは「ミズアキ」と読みます。
 実家は農家でしたので父母は、作物の瑞々しさと秋の豊作を願って付けたのではないかと自分勝手に想像しています。
 出身は岩手県久慈市侍浜町というところで、青森県八戸市から風光明媚な陸中海岸沿いに40分位南下した半農半漁の小さな町です。
 ちなみに、侍浜町という地名はその昔、平家の落人が住み着いたところから付けられたといわれていますが真偽のほどはわかりません・・・。
 北海道とのつながりは、最初に努めた会社の北海道支店に配属されたことから始まり、かれこれ40年以上が経ち、今では本籍が北海道となりました。

会社では積算と営業、そして職員に嫌がられる「小言」を担当しています。

 前に努めていた会社は建設業で、長年にわたり土木工事に関り微力ながら社会インフラ整備に貢献できたのではないかと自負しております。
 この仕事についてからは業務積算と入札及び各発注機関様への挨拶回り等を行っていますが、積算についてはなかなか満足できる結果は得られません。(奥が深く難しいですね・・・。)
 入札についても締切日時の勘違い等があり、緊張の毎日が続いています。(こんなはずではないのにとか、年は取りたくないものだと痛切に感じています。・・・指差し称呼で日々確認中!!!)


資格:RCCM(施工計画、施工設備及び積算)、1級土木施工管理技士(監理技術者)

 趣味といえるほどのものはないのですが、ゴルフと山登り(登山ではありません)それとお風呂(温泉・スーパー銭湯)が好きです。
 ゴルフ歴は長いのですが1シーズンに6~7回のためスコア―がまとまりません。(じつはゴルフセンスが無いのかも???。)いつも100前後をうろうろしています。
 山登りは去年から始め、先生(社内のきれいな女性です。)の後をついて浜益の小金山、雨竜沼湿原、大雪山黒岳へ行きました。
 黒岳は紅葉シーズンでこれまで経験したことのない美しさでした。(また今年も行きたいと思っています。)
 週末はお風呂(温泉・スーパー銭湯)で最低2時間から3時間過ごします。サウナに入り体重を2kg~2.5kg落とした後のビールは最高です。

 今回は初回であり自己紹介的な部分が多くなりましたが、今後の情報は随時掲載予定ですので乞うご期待ください。
 谷崎でした・・・・。